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プライバシーポリシー

株式会社シーエーシー(以下「当社」という)は、当社の提供するアプリケーション「カチメン!」(以下「本アプリケーション」という)の利用者(以下「ユーザー」という)に関する個人情報を含んだ情報(以下「ユーザー情報」という)の取扱いについて、以下のとおりアプリケーション・プライバシーポリシー(以下「本ポリシー」という)を定めます。

1.    情報を取得するアプリケーション提供者
株式会社シーエーシー
住所    東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
代表者    代表取締役社長 西森 良太

2.    ユーザー情報の管理者(個人情報保護管理者)
執行役員 経営統括本部長
連絡先につきましては、下記 <個人情報の取扱いに関するお問合わせ先> までお願いいたします。

3.    取得する情報と利用目的
本アプリケーションで取得するユーザー情報と利用目的は以下のとおりです。当社では、個人情報の保護に関する法律その他法令により例外として取扱うことが認められている場合を除き、以下の利用目的の範囲内でユーザー情報を利用いたします。
当社において、予めお知らせした利用目的の範囲を超えてユーザー情報を利用する必要が生じた場合には、利用目的について改めて、ご本人のご同意を頂きます。新たな利用目的にご同意いただけない場合、ご本人の判断により当社がユーザー情報を利用することを停止することができます。ただし、以下の場合はご本人のご同意なく利用目的を変更する場合があります。
①    法令に基づく場合
②    人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
③    公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
④    国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
⑤    学術研究機関等に個人データを提供する場合であって、当該学術研究機関等が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

(1)    取得する顔データ
①    顔データとは顔画像をAI分析した結果の数値データを指します。この数値データは個人を特定できるものではありません。「感情指標」、「表情指標」、「その他の指標」の指標毎に0~+100の数値データまたはカッコ内に示す範囲のデータとして出力されます。
本アプリケーションでは、ユーザーが本アプリケーションを利用して撮影した顔画像や動画、またはユーザーが本アプリケーションを利用せずに撮影した顔画像や動画を、デバイス上で表情筋の状態から推測される「感情指標」、「表情指標」、「その他の指標」を分析し、数値データに変換します。変換した数値データが、サーバーに送信され、予め定義された計算式に応じて練習後のスコアを計算し、スコアを本アプリケーションに応答した後に、サーバーから顔データを破棄します。顔データがサーバー側に保存されている時間は1回の分析につき1分以内となります。デバイス上に顔データは、保存されません。
<顔データの内訳>
・    感情指標:怒り、軽蔑、嫌悪、恐怖、喜び、悲しみ、驚き、表情の豊かさ、感情価(-100~+100)
・    表情指標:注意、眉の内側を上げる、眉の外側を上げる、眉を下げる、目を見開く、頬を上げる、瞼を緊張させる、鼻に皺をよせる、上唇を上げる、えくぼを作る、唇両端を下げる、顎を上げる、唇をすぼめる、唇両端を横に引っ張る、唇を押さえつける、口を開ける、顎を下げ唇を開く、唇を吸い込む、目を閉じる、笑顔、作り笑い
・    その他の指標:頭部位置(上下軸回転、左右軸回転、進行方向軸回転)
②    ユーザーが模擬面接練習時に本アプリケーションで撮影した顔画像や動画のサーバー送信については「(2)取得する音声データ」をご参照ください。(顔画像や動画の第三者への提供はありません。)
なお、アプリ内(ユーザーのデバイス内)に保存された顔画像や動画はユーザーがいつでも手動で削除することが可能です。

(2)    取得する音声データ
音声データとは、ユーザーが本アプリケーションを利用して録画した音声、もしくは、ユーザーが本アプリケーションを使用して分析する動画内の音声データを指し、以下の用途で使用されます。音声データは個人を特定できるものではありません。
①    Apple,Incの音声認識技術を用いて、音声データからの文字起こしを行います。本アプリケーションでは、音声データをApple,Incが管理するサーバーに送信し、テキストに変換します。サーバー上で変換したテキストデータは、本アプリケーションに返信します。音声データがサーバー側に保存されている期間は最大で2年間となります。
②    当社の音声感情分析技術を用いて、音声データを分析し、「音声感情指標」、「音響指標」の指標毎に数値データを出力します。本アプリケーションでは、動画を当社が管理するサーバーに送信し、動画から音声データを抽出のうえ「音声感情指標」、「音響指標」毎の数値データに変換します。サーバー上で変換した数値データは、本アプリケーションに返信します。動画、または音声データがサーバー側に保存されている時間は一回の分析につき1分以内となります。
<音声感情分析データの内訳>
・    音声感情指標:平常、怒り、喜び、悲しみ、エネルギー
・    音響指標:インターバル、ボリューム、ポーズ、スピード、ピッチ

(3)    取得する顔データ、音声データ以外のユーザー情報
(ア)    個人情報
・    ユーザー名、生年月日、性別などプロフィールに関する情報
・    メールアドレスなど連絡先に関する情報
(イ)    個人関連情報(「個人関連情報」とは、ある個人の身体、財産、職種、肩書等の属性に関して、事実、判断、評価を表す全ての情報のうち、個人情報、仮名加工情報および匿名加工情報のいずれにも該当しないものをいいます。)
・    ユーザー名、生年月日、性別などプロフィールに関する情報
・    メールアドレスなど連絡先に関する情報
・    入力フォームその他当社が定める方法を通じてユーザーが入力または送信する情報
・    アプリケーションのバージョン情報、端末情報、デバイストークン、IPアドレス
・    ご利用中のOSバージョン、認定地域、ID、操作内容のログ、その他の利用登録に際し登録した情報、利用履歴など
(4)    ユーザーが入力したその他の情報
・ 志望企業の担当者名、担当者電話番号、担当者メールアドレス、面接日時、場所などの選考先に関する情報
(5)    取得した情報の利用目的
個人情報及び、個人関連情報は、下記の目的のため、当社が管理を委託するホスティング会社の日本国内のサーバーと、Customer.ioが管理する北米のサーバーに送信されます。
・    本サービスに関する登録の受付、本人確認、ユーザー認証、ユーザー設定の記録、利用料金の計算等本サービスの提供、維持、保護及び改善のため
・    ユーザーのトラフィック測定及び行動測定を使ったサービス改善の分析に利用するため
・    対象データの加工等に供するため
・    本サービスに関するご案内、お問い合わせなどへの対応のため
・    本サービスに関する規約等の変更やお知らせなどを通知するため
・    本サービスに関する当社の規約、ポリシー等(以下「規約等」という)に違反する行為に対する対応のため
・    本サービスのアルゴリズム変更・移行や、システム障害調査に伴う一時的なデータベース保存のため
・    その他前各号に定める目的に付随する目的のため

4.    取得方法、外部送信等について
(1)    取得する情報の取得方法、保管について
ユーザーによる本アプリケーションの操作によって、取得します。
取得したユーザー情報の一部(「3.取得する情報と利用目的 (1)取得する顔データ (2) 取得する音声データ、(3)取得する顔データ、音声データ以外のユーザー情報 (4) ユーザーが入力したその他の情報」をご参照)は、当社が管理を委託するホスティング会社の日本国内のサーバーに保管されます。また、(2) 取得する音声データの一部については、当社が管理を委託するインドネシア共和国のサーバーに一次的に保管されます。

(2)    情報収集モジュールによる個人関連情報の取得、外部送信・第三者提供について
当社は、クラウドサービス事業者が提供する情報収集モジュールを内蔵した本アプリケーションにより、個人関連情報を自動取得します。
情報収集モジュールの機能により、当該クラウド事業者は、本アプリケーションに関する情報を直接収集および取得します。当社が本アプリケーションに内蔵する情報収集モジュールは、以下のとおりです。
なお、当該クラウドサービス事業者が直接収集および取得した情報は、当該クラウドサービス事業者が制定するプライバシーポリシーに従って利用されます。収集・取得する項目、取得方法はそれぞれのプライバシーポリシーをご参照ください。

 Peaberry Software, Inc. (Customer.io)
①    概要
Customer.ioは、Peaberry Software, Inc.が提供するマーケティング・オートメーション・ツールです。「Customer.io」においてはCookie、Webビーコン、またはそれらに類似するテクノロジーによって利用者情報を収集しています。このデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
②    プライバシーポリシー 
③    データ取扱契約 

 株式会社HubSpot Japan (HubSpot)
①    概要
HubSpotは、株式会社HubSpot Japanが提供するマーケティング・オートメーション・ツールです。「HubSpot」においてはWebビーコンおよびCookieによりご利用者様の使用する端末の情報を取得しています。
②    プライバシーポリシー
③    データ取扱契約

 

  • Google LLC(Google Analytics)
  • ① 概要
    「Google Analytics」は、Google社が提供するウェブ解析ツールで、Cookie、Webビーコン、またはそれらに類似するテクノロジーによって利用者情報を収集しています。このデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。Google Analyticsについては、以下をご参照ください。
  • ② プライバシーポリシー
  • ③ 利用規約



(3)    クラウドサービス事業者への個人関連情報、個人情報の送信について
本アプリケーションは、以下のとおり、ユーザー情報の一部をクラウドサービス事業者へ送信します。顔画像(動画情報含む)は外部のクラウドサービスには提供されません。


 Peaberry Software, Inc. (customer.io)
①    送信する目的
・ユーザーのトラフィック測定及び行動測定のため
・対象データの加工等に供するため
・本サービスおよび当社サービスに関するご案内、お問い合わせなどへの対応のため
・本サービスに関する規約等の変更やお知らせなどを通知するため
・サービス改善のための分析に利用するため
・広告配信および宣伝に利用するため
・その他前各号に定める目的に付随する目的のため
②    送信される個人関連情報、個人情報の項目
本サービスで登録したプロフィール情報、就職志望情報、閲覧情報、動画撮影時間情報、表情や感情の分析情報、面談情報
③    送信の手段または方法
インターネット通信(SSL/TLS通信)
④    個人情報の取扱いに関する契約について
プライバシーポリシー
データ取扱契約

(4)    上記以外の個人関連情報の外部送信について
 Affectiva, Inc. (Affdex SDK)
①    送信する目的
・サービス改善のための分析に利用するため
・その他前各号に定める目的に付随する目的のため
②    送信される個人関連情報、個人情報の項目
デバイス情報、表情や感情の分析情報
③    送信の手段または方法
インターネット通信(SSL/TLS通信)
④    個人情報の取扱いに関する契約について
プライバシーポリシー
データ取扱について

 Apple Inc.
①    送信する目的
・音声認識のため
・対象データの加工等に供するため
・サービス改善のための分析に利用するため
・その他前各号に定める目的に付随する目的のため
②    送信される個人関連情報、個人情報の項目
・音声データ(それに関連するリクエストデータとして、デバイスの仕様、パフォーマンス統計、リクエストした時のデバイスのおおよその場所などを含む)
③    送信の手段または方法
・インターネット通信(SSL/TLS通信)
④    個人情報の取扱いに関する契約について
プライバシーポリシー
データ取扱について

5.    通知・公表または同意取得の方法・利用者関与の方法
(1)    通知・公表
当社は、本ポリシーに関する通知・公表は、本アプリケーションに掲載する方法で行います。

(2)    同意取得の方法
同意の取得は、本アプリケーションの初回起動時に取得する方法で行います。

(3)    利用者関与の方法
ユーザー情報の取得は、本アプリケーションをアンインストールすることで中止することができます。

6.    第三者提供について
 

  • (1) 当社は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。当社は、取得したユーザー情報について、ご本人のご同意を得て提供、開示を行う場合には、当該開示先に対して個人情報の適切な保護を義務づけます。

・お客さまの同意がある場合

・お客さまが希望されるサービスを行なうために当社が業務を委託する業者に対して開示する場合

・法令に基づき開示することが必要である場合

  • (2) 当社は、取得したユーザー情報について、ご本人のご同意を得て匿名加工情報として第三者に提供することがあります。匿名加工情報は、ユーザー属性と利用履歴とし、個人の特定はできないものとします。開示を行う場合には、当該開示先に対して個人情報の適切な保護を義務づけます。なお、匿名加工情報の作成・提供にかかる公表に関しては都度本アプリケーションにかかるWebページ上で実施いたします。

7.    個人情報の取扱いの委託について
(1)    当社は本アプリケーションの運用について、個人情報の取り扱いを日本国内の事業者に委託することがあります。
(2)    当社は、本サービスの運用における個人データの取扱いの一部について、以下のとおり外国にある事業者に委託します。当該事業者は前述の「個人情報の利用目的」に掲げる目的の範囲内で個人情報を取扱います。
・当該外国の名称
インドネシア共和国
・当該外国における個人情報の保護に関する制度に関する情報
外国制度(インドネシア共和国) |個人情報保護委員会 (ppc.go.jp) 
・当該第三者が講ずる個人情報の保護のための措置に関する情報
提供先が、個人データの取扱いについて我が国の個人情報取扱事業者に求められる措置と同水準の措置を講じるよう、当該第三者との間で、個人情報の取扱いに係る契約を締結しています。

 

8.    個人情報の開示、訂正、利用停止および苦情のお申し出等について

ご本人もしくはその代理人からの個人情報の開示、訂正、利用停止および苦情のお申し出等につきましては下記お問合せ窓口よりご連絡ください。個人情報をご提供いただきましたご本人様もしくはその代理人であることを確認した後、事実関係を調査させていただき、合理的な範囲内で対応させていただきます。

また、一度、個人情報の利用に同意した後に、撤回を希望する場合は、以下お問い合わせ窓口よりご連絡ください。個人情報をご提供いただきましたご本人様もしくはその代理人であることを確認した後に、2週間以内に個人情報提供を停止いたします。ただし、同意を頂いてから撤回する間に、第三者提供をした場合は回収が出来かねますので、ご了承ください。

<お問い合わせ窓口>

株式会社シーエーシー 新規事業開発本部 カチメン!チーム

https://kachimen.jp/contact

9.    個人情報の安全管理措置について

当社は、個人情報に対し、漏えい、滅失またはき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全保護措置を実施するとともに、ご本人の意図に従って個人情報が利用されるよう、適切な措置を講じます。また、個人情報を取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人情報の安全管理措置に関しては、別途「個人情報取扱規程」において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。

(1)    個人情報保護指針の策定
個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等について個人情報保護方針を策定しています。当社の個人情報保護方針はこちらをご参照ください。

(2) 個人情報の取扱いに係る規律の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱い方法、責任者・担当者およびその任務等について「個人情報取扱規程」を策定しています。

(3) 組織的安全管理措置
個人データの取扱いに関する事務取扱責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者および当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の事務取扱責任者への報告連絡体制を整備しています。
個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による監査を実施しています。

(4) 人的安全管理措置
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

(5) 物理的安全管理措置
個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

(6) 技術的安全管理措置
アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(7)外的環境の把握

本アプリケーションで取り扱うユーザー情報の一部を含めた情報の保管についてクラウドサービス事業者に委託しており、これらの情報は、当該事業者の管理のもと、アメリカ合衆国に保管されています。当社は、個人情報保護委員会が提供する情報等に基づきアメリカ合衆国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。アメリカ合衆国に情報を保管するクラウドサービス事業者は以下のとおりです。

  •        Peaberry Software, Inc. (customer.io)
  •        株式会社HubSpot Japan (HubSpot)

10.    個人情報を与えることの任意性及び当該情報を与えなかった場合にご本人に生じる結果
個人情報の提供は任意ですが、個人情報をご登録いただけない場合、サービス・情報をご提供出来ない場合がありますのでご了承下さい。

11.    改定
当社は、当社の裁量に基づいて本ポリシーを変更します。ただし、取得するユーザー情報、利用目的、第三者提供に変更が発生した場合、本アプリケーションで通知するとともに、本ポリシー変更後、本アプリケーションの初回起動時に改めてユーザーからご同意を取得します。

12.    本ポリシーに定めのない事項について
本ポリシーに定めのない事項については、当社の個人情報保護方針が適用されます。
当社の個人情報保護方針はこちらをご参照ください。

13.    制定日・改定日
制定:2023年10月1日 

改定:2024年8月1日


<個人情報の取扱いに関するお問合わせ先>
株式会社シーエーシー
経営管理部
E-mail : riskmc@cac.co.jp

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